· 

代々木公園は春の準備完了です

3月7日に19回目のクラブ活動を行いました

 3月7日(土)は19回目のクラブ活動日でした。当日は6名の会員の皆さんにご参加いただき、スロージョギングをしました。この日は北寄りの風があり陽射しもなかったため、走り始めは少し寒く感じましたが、走るうちに汗ばむくらいになり心地よくジョギングができました。ご参加の皆さん、ありがとうございました。

 

 新型コロナウィルスの影響があるのか、代々木公園はいつもの休日より人出が少なく感じました。でも公園内では春の花の種類が確実に増えていました。梅の花はほとんど散り、早咲きの河津桜もすっかり葉桜になりましたが、原宿門近くのオリーブ広場のミモザ(ギンヨウアカシア)が満開でした。また、ドッグラン近くの大きなハクモクレンやオリーブ広場脇のユキヤナギが開花し、フラワーランドでは菜の花や水仙が見頃です。そして西側売店前では気の早いツツジが咲き始めていました。

 さらに園内では桜の季節を迎える準備が着々と進んでいました。桜の園ではゴミ捨て用の大きな囲いが設置され、お花見客を迎える準備は万端。また西側の3号売店は新装開店で綺麗になり、コーヒーやソフトクリームが美味しそうでした。東京都からは花見の宴会の自粛要請が出ていますが、次回21日の活動日あたりは既に桜も開花している予報ですので、賑やかな練習となりそうです。

 

 代々木公園の花の開花情報はこちらをご覧ください。

 代々木公園のマップはこちらです。

 

 コロナウィルスはなかなか沈静化しませんが、スロージョギングのようなゆっくりとした適度な有酸素運動は免疫抵抗力を高める効果があります。体と心の健康維持のために、次回はスロージョギングとお花見を楽しみましょう。それでは3月21日(土)も、代々木公園でお待ちしています。