· 

STAY AT HOME !

4月4日(土)のクラブ活動は中止します

 3月25日(水)、東京都と隣接4県より、コロナウイルスの感染拡大防止のため4月12日までを目途として、週末の不要不急の外出自粛の要請が出ました。また3月27日には、代々木公園の立ち入り制限も発表されました。

 この措置に伴い当クラブでは、4月4日(土)の合同練習を中止といたします。18日(土)以降の予定については改めて連絡いたします。大変残念ではありますが、自らはもちろん、ご家族やご友人の健康のために適切な行動をとって、皆でウイルスに対処しましょう。

 キーワードは ”STAY AT HOME” です。ある試算によると、外出禁止(自粛ではない)の措置をとればウイルス感染は60%以上減少する効果が期待できるそうです。その分、社会的、経済的な影響はより大きくなるわけです。今、適切な行動をとることで私たちの将来は大きく変わります。これが現時点における最適な方法と信じて、皆さまとともに力を合わせてこの危機を乗り越えましょう。ご協力をお願いいたします。


 さて、とはいうものの家にこもりきりでは、むしろ心身の健康によくないことは明らかです。外出自粛ではありますが、戸外で一人で行うジョギングなどのスポーツは推奨されています。こんな時こそ、スロージョギングなどの適度な有酸素運動を継続することで免疫抵抗力を強化することが大切だと思います。

 また、室内でテレビを見ながらでもできる『スロージョギング&ターン』も運動不足の解消におすすめです。ターンをすることで、真っ直ぐ走るだけよりもより多くのエネルギーを消費することが分かっています。『スロージョギング&ターン』のコツは以下のとおりです。

(1)2~6mの距離を

(2)6歩すすんで3歩でターン

(3)8の字を書くように往復

テレビに視線を合わせて8の字をかくように往復すれば、目が回ることも防げます。試してみてください。

 

 以下にスロージョギングのレッスンのおさらいができる動画をご紹介します。この動画内に『スロージョギング&ターン』の解説(5分30秒から)もありますので参考にしてください。

 

 

 よろしければこちらの動画もご覧ください。顔なじみも出演しています?!

 

 

 クラブへのお問い合わせは、LINE公式アカウントまたはこちらからお願いいたします。

 

 それでは皆さまのご健康をお祈りしています。一緒に頑張りましょう!!