· 

6月6日から活動を再開しました

ソーシャル・ディスタンスを保ってスロージョギング再開です

 6月6日(土)、緊急事態宣言解除後初めてのクラブ活動を代々木公園で行いました。当日午後は雷雨の予報も出ていましたが、午前中は薄曇りで気温は高かったものの、時折り吹く風が心地よい天候でした。

 

 再開初日は4名の会員の皆さまにご参加いただきました。緊急事態宣言解除と言っても東京では新型コロナ感染者が増加傾向でしたし、電車に乗ることをためらわれた方もいらっしゃったと思われる中、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。実際のところ、自転車で来られた方が多かったですね。安心して出掛けられる日がまた戻ってほしいと思います。

 

 久しぶりの代々木公園は、ランニングやヨガなどグループで活動する方々も結構いましたが、園内全体の人の数はまだまだ少ない気がしました。皆さん、ソーシャル・ディスタンシングに気をつけ、広めに距離をとって園内に散らばっていたのでそう感じられたのかもしれません。

 

 クラブの皆さまには、事前に【新型コロナウイルス感染防止についてのお願い】をさせていただきましたが、集合時から物理的距離をとっていただいたりと、色々とご協力ありがとうございました。スロージョギングも2~3mの間隔をとり、一列に重ならないように横に広がったり、縦に長くなったりして走っていただきました。さらに給水休憩も多めにとりました。マスクやバフをしながらのジョギングではやはり暑く呼吸もつらくなるので、前後に3m以上の間隔を空けていただいた場合はマスクを外してもOKとしました。歩行スピード程度のスロージョギングの場合は、これで充分かと思います。

 

 再開1回目の練習が、皆さまのご協力により無事に終了したことを感謝しております。これからも会員の皆さまの安全、安心第一に、できる限りの対策を工夫したいと考えておりますので、皆さまからの忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。


 代々木公園では、ローズガーデンやフラワーランドのバラがまだ綺麗に咲いていました。そしてアジサイが色づき始めて、梅雨入りが近いことを知らせています。集合写真もソーシャル・ディスタンスで撮りました。アップした写真をご覧ください。

 

 次回練習日は6月20日(土)です。いよいよ梅雨入りしてお天気も心配になりますが、次回も代々木公園でお会いできることを祈っています。