· 

スロージョギング体験会を行いました

3.5kmの距離をスロージョギングしました

 スロージョギング体験会兼クラブ合同練習を、8月22日(土)に行いました。体験参加の方1名と会員の方々も加わってレクチャーを行った後、総勢7名の皆さんで代々木公園内をスロージョギングしました。

 

 当日は、東京に熱中症警戒アラートが出る暑い日でした。公園の原宿門にはミストシャワーが設置されていましたが、最近の猛暑のせいか、公園内の人出は少ない気がしました。

 

 それでも午前中の代々木公園は、まだ時折吹く風に救われる心地で、木陰を縫うようにしてゆっくりと走りました。暑さの中、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

 今回は会員のFさんから、スロージョギング中のGPSデータを提供して頂きましたので掲載しました。今回練習の走行距離は約3.5km、速さは平均時速約5km/h、1キロ約12分のペースでした。

 ウォーキングと同じくらいのスピードですが、スロージョギングの消費カロリーは歩行の約2倍(注※)です。およその目安として、

 ジョギングの消費カロリー(kcal) = 体重(kg) x 走行距離(km)

となり、ウォーキングではその半分になります。ちょっとお得感がありますね!

 上記の数値の受け取り方は人それぞれだと思いますが、運動した時のデータが見えると面白さが増しませんか?

 

(注※)クラブ練習では約3分の1が歩行ですので、全部ジョギングした時よりもカロリー消費量は減ります。クラブ練習の消費カロリーは、歩行と比べると60~70%増くらいです。


 さて次回はもう9月、クラブ活動日は5日(土)と19日(土)の予定です。少し過ごしやすくなることを期待して、また代々木公園でお待ちしています。