· 

『ベイエリアの夜景をスロージョギングで巡る旅』を開催しました

大勢の皆様のご参加ありがとうございました


 令和2年度MINATOシティプロモーションクルー認定事業『四季のヘルス・ツーリズム in 港区』の第1弾『ベイエリアの夜景をスロージョギング®で巡る旅』を10月31日(土)に開催しました。

 

 今回のツアーには、スロージョギング®ベーシック有資格者の方も含めて21名の皆様にご参加いただき、お台場海浜公園から品川シーズンテラスまでの約6㎞を、全員の方々と完走することができました。ご参加いただいた皆様のご協力により、無事にツアーを終了することができましたことを心よりお礼申し上げます。

 

 当初、開催を予定していた10月10日は悪天のため延期を余儀なくされましたが、31日は快晴、無風の絶好のお天気に恵まれました。おかげでお台場で綺麗な夕陽を見た後は、10月2回目の満月ブルームーンと、ツアーの最後まで一緒に旅をすることができました。ハロウィーンの日の満月は46年振りで、次回は38年後だそうなので、この日のお月見ハロウィーンの旅は非常に貴重な、印象深いものになったと思います。


 今回のツアーでは、最初にスロージョギング®のレクチャーを行ってからお台場海浜公園をスタートし、ビルの間に沈む夕陽や富士山のシルエットを眺めてから、レインボーブリッジの遊歩道北ルートを芝浦方向へ渡りました。途中の展望エリアでちょうど満月が上がり、東京タワーや東京スカイツリー、晴海埠頭などの夜景が綺麗に見え、皆さん、写真を撮るのに忙しいご様子でした。

 

 レインボーブリッジを渡り終えると、芝浦南ふ頭公園で満月とレインボーブリッジのコラボレーションを堪能しました。続いてループ橋の脇で満月を従えたレインボーブリッジと一緒に写真を撮り、さらに高浜運河の浜路橋でヨットのセイルと並んだ満月を眺めました。そして最後に、東京タワーが正面に見える品川シーズンテラスのイベント広場で記念撮影をして、約2時間半のツアーを締めくくりました。


 普段なかなか見ることのない満月の浮かんだベイエリアの夜景を観賞しながらのスロージョギング・ツアーは、楽しみながら運動できるスロージョギング®の良さを再確認できたのではないかと思います。

 

 ご参加の皆様からのアンケートでも、この点については高い評価をいただきました。

「観光気分で運動できたことがすばらしい」

「運動不足でもきつくなく、楽しく参加できた」

「夜景が素晴らしく、お台場から品川までスロージョギングできたことに感激した」

 

 また一方で、運営についての貴重なご意見もいただきました。今後のツアーの安全と安心のため、是非参考にさせていただき改善に取り組みたいと思います。

 皆様のご協力に重ねて感謝いたします。

 

 さて、ツアー第2弾『イチョウの名所をスロージョギング®で巡る旅』は11月26日(木)開催予定です。まだ募集人数に余裕がございますので、お申し込みをお待ちしております。