· 

16名もの皆さまにご参加いただきました

代々木公園はイチョウからカエデへ紅葉が進んでいます

 11月21日(土)に通算29回目の合同練習を行いました。今回は体験参加の3名様と会員の方々、合わせて16名もの皆さまにご参加いただきました。16名のご参加はクラブ開始以来の新記録(!)です。これはひとえにご参加の皆さま、全ての会員の皆さまのご支援、ご協力があってこそ、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。\(^o^)/

 

 当日は雲一つない快晴に恵まれ、代々木公園の深まる秋を楽しみながら、約4kmの距離をスロージョギングしました。

 

 会員のFさんの奥様から「カツラの木の紅葉はフルーツやスイーツの香りがする」との情報をいただき、サイクリング広場手前のカツラの林に行ったところ、葉はすっかり落ちていて、どの木がカツラか分からない。ハート型の葉がカツラだというので、それらしい落ち葉を拾って手で揉んでみると確かに良い香りがする。それで落ち葉を踏んで香りを立たせようと、みんなで一面の落ち葉の絨毯の上を足踏みしてみると、あたりにキャラメルのような甘い香りが微かに漂いました。落葉が始まったばかりの頃だと、もっと香りが強いのかもしれません。来年は忘れずに、カツラの紅葉が盛りの頃に確かめてみたいと思います。

 

 代々木公園の紅葉はイチョウが見頃でした。カエデの紅葉も始まり、赤と緑のコントラストが綺麗です。写真をご覧ください。

 

 次回の練習日は早くも師走、12月5日(土)です。寒くなりますが、また代々木公園でお会いしましょう。