· 

Merry Christmas 2021 !!!

皆さま、よいお年をお迎えください

 冬晴れの12月18日(土)、今年最後の合同練習会を行いました。明け方に氷点下近くまで気温が下がる寒い日でしたが、総勢14名もの会員の皆さまにお集まりいただき、和やかにスロージョギングを楽しむことができました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 当日は師走も半ばの寒い日だったせいか、グループで活動する人々も少なく、土曜日にしては割と静かな代々木公園だったと思います。原宿門には恒例のクリスマスツリーが飾られ、ツリーをバックに写真を撮る方々もいらっしゃいました。

 

 しかしながら今回は、事務局が集合写真を撮ることを忘れる大失態!!

なのでツリーだけの写真でご勘弁ください <m(__)m>

 

 代わりに代々木公園内の冬の風物詩を撮って来ましたのでご紹介します。


 ひとつめは松の木の雪吊り。枝の雪折れ防止はもちろんですが、伝統技術の継承のために毎年行っているとのこと。西門近くのサービスセンター裏手にありますのでお近くの方は訪れてみてください。

 

 次は黄葉の落ち葉に覆われたイチョウ林の様子です。晴天をバックに明るい陽を浴びてイチョウの黄色の絨毯が綺麗ですね。

 

 三つめはパノラマ広場で見つけた芝生の間で凍結した地面です。最初は霜柱かと思いましたが、サクサクしている感じではなく表面は滑るくらいに凍っていました。いずれにしてもこの日の朝、代々木公園は氷点下まで気温が下がった証拠ですね。

 

 四つめはクラブではお馴染みのオリンピック記念宿舎前のパンジーの花壇です。今年はフラワーランドが立入禁止区域になっていて入れないので、公園内で見ることができる大きな花壇として貴重です。毎年12月から春まで訪れた人を楽しませてくれます。


 さて今年はコロナの緊急事態宣言により、約5か月にわたり活動停止を余儀なくされた1年でした。7月からは少人数制の練習方法を取り入れ活動を継続するよう工夫をしましたが、どうしても緊急事態宣言中はご参加される方が限られたのは仕方のないことでした。それでも年の後半はしり上がりにご参加の方が増え、練習会を楽しく続けることができたのはひとえに会員の皆さまのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 今年の反省点としてはスロージョギングのイベントを開催できなかったことがあります。春向きの企画がコロナのためお蔵入りしてしまったのですが、「昨年のスロージョギングで巡る旅は楽しかったので、是非またやって」と言ってくださる方もいらっしゃいます。来年は開催できるよう頑張りたいと思いますし、願っております。

 

 改めて今年1年、クラブを応援し続けていただいた会員の皆さま、体験参加の皆さま、またSNSで「いいね!」を頂いた皆さまに心から感謝いたします。ありがとうございました。


 明けて2022年のクラブ活動は、第1土曜日の元旦は休会とし、1月15日(土)より開始いたします。クリスマス明けからまた寒波の到来も予想されていますが、風邪ましてやコロナの感染にはくれぐれもお気をつけください。

 

良いお年をお迎えください。

 

来年もまた代々木公園でお会いしましょう。