· 

河津桜が満開になりました

急に春めいてきましたがまだまだコロナにご注意ください

 一都三県に対する新型コロナのまん延防止等重点措置が3月21日まで再延長されました。新規感染者数、死亡者数とも高止まりの状況が続いています。

 皆さま、もうしばらくご注意のほどお願いいたします。


 先週3月5日(土)に行った合同練習会には、体験の方2名を含む総勢10名の皆さまにお集まりいただきました。まん延防止措置が発令中のおり、感染防止に気をつけながらのスロージョギングにご協力いただきありがとうございました。

 

 3月になり急に暖かくなった代々木公園では河津桜が満開になり、少し葉も出始めました。練習当日は午後から東京で春一番が吹くような暖かい1日でしたが、早咲きの桜を目当ての来園者も多く見られました。

 前々回前回と、同じ場所で隔週毎に撮った写真を比べると河津桜の開花が進むのが分かって面白いですね。

 

 

 次回練習会は3月19日(土)です。春爛漫の代々木公園でまたお会いしましょう。


 ところで練習会の翌日6日(日)には、新型コロナのため延期されていた『東京マラソン2021』が一般ランナーも参加して開催されました。久しぶりに大規模な市民マラソン大会が開催されたことで、これから各地で少しずつ市民スポーツのイベントが再開されると良いなと思います。

 

 今日は先日の東京マラソンのトピックスをいくつかご紹介します。

 

 東京マラソン2021には当クラブの関係者2名の方が参加、見事に完走されました。会員のF.Kさんとインストラクターの佐崎さんです。完走おめでとうございます!!東京マラソンを走った感想を練習会の時に是非教えてくださいね。

 もし外にも出走されていた方がいらっしゃいましたら事務局までお知らせください。

 

 今大会の日本人トップは鈴木健吾選手(男子4位)と一山麻緒選手(女子6位)でした。ご存じの方も多いと思いますが、お二人は昨年12月に結婚を発表されたばかりの新婚さん。夫婦そろって日本人1位と快走し、今年7月の世界選手権(米オレゴン)出場が濃厚となりました。

 今回のお二人の合計タイムは4時間26分30秒(鈴木選手が2時間5分28秒、一山選手が2時間21分2秒)で、同一大会での夫婦合計タイムのギネス記録を更新したそうです。おめでとうございます!

 

 そして大会1位は、男子がエリウド・キプチョゲ選手(ケニア、2時間2分40秒)、女子がブリジット・コスゲイ選手(ケニア、2時間16分2秒)でした。

 世界記録保持者でオリンピック2連覇中のキプチョゲ選手は大会終了後のインタビューで、世界中が憂慮する問題に触れました。

「団結してこの世界に平和をもたらそう。ロシアによる戦闘を打ち負かそう。この世には2つの人種しかいない。一つは問題を起こす人たち、もう一つは問題を解決する人たち。解決する人たちになろう。」

 レジェンドの呼びかけに記者会見場が大きな拍手に包まれたそうです。(日本経済新聞2022年3月7日朝刊

 

 1日も早くウクライナの人々に平穏が訪れることを祈ります。