· 

代々木公園の若葉が綺麗になってきました

お待ちかねの新しい試みも始めました

 4月16日(土)は新年度になって2回目の合同練習会でした。今回は前日からの雨が朝まで残った所がありお天気が心配でしたが、定刻までに雨は上がり練習会を開催することができました。少し寒さが残る代々木公園に、12名の会員の皆さまとお一人の体験の方にお集まりいただきました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 当日の代々木公園は時間とともに陽が射しはじめ、春らしい雰囲気の中で保育園の親子遠足やランニングのグループなどでいつもの土曜日より人出が多かったように感じました。園内ではハナミズキやツツジが咲き始め、樹々の若葉も綺麗で、とても気持ちよくスロージョギングができました。写真をご覧ください。

 


 合同練習会の終了後に、クラブ初めての試みとして『頑張らない走り方教室(仮題)』というジョギング教室を開きました。今回は試行としての開催で、ご希望の会員の皆さまに無料でご参加いただきました。

 

 「頑張らない走り方」の第1ステップはスロージョギング®です。当クラブの会員の方はスロージョギングについては十分にご存じで、既に実践されておられます。

 

 そこで今回の試みでは、もう少し長く、かつ楽にジョギングしたいという方向けに、脚の筋肉のみに頼らない走り方を身につけていただくことを目的とし、講習のテーマを『重力を使って走る』としました。そして重力をうまく使って走るために重要な姿勢作りを中心に、約1時間の講習を行いました。

 

 今回は姿勢作りの3点セット、「気をつけ/サンドイッチ/背伸び」を繰り返し練習しましたので、ご参加の方は少し飽きたかもしれません。

 ご参加いただいてどう感じたか、是非ご感想やご意見を頂戴したいと思います。頂いたご意見などを基に当教室の継続について検討したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

サンドイッチから背伸び
サンドイッチから背伸び

 さて、ブログ「ウクライナ避難者支援のお願い」でご紹介しました日本スロージョギング協会によるウクライナ支援の募金活動は5月末まで継続していますが、第1回締切りの募金は早速ポーランドへ届けられました。その報告が届いていますのでご覧ください。

 

ウクライナ支援募金のご報告

 

ポーランドからのお礼状


 次回練習会は5月7日(土)です。ゴールデンウイークも後半、新緑あふれる代々木公園でまたお会いしましょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    原口美穂子 (金曜日, 22 4月 2022 16:44)

    走り方教室はとても良かったです。目から鱗でした。その後サンドイッチ思い出して走ってみましたら以前より楽に走れました。
    次回も宜しくお願い致します