· 

早々に梅雨が明けた猛暑の中での練習会でした

ご参加の皆さま、お疲れ様でした

 東京では6月25日に過去最も早い猛暑日を観測してから9日連続で猛暑日が続き、過去最長日数を更新しました。この暑さに促されるように関東甲信地方の梅雨は6月27日に明け、これも最も短く最も早い梅雨明けとなりました。過去にない暑さの異例づくめの6月でした。

 

 そんな猛暑の最中の7月2日(土)、予定通りクラブ活動を行いました。当日は都心の最高気温が35.2℃を記録し、午前中の代々木公園もかなり暑かったですが、9名の会員の皆さまと頑張ってスロージョギングをしました。

 今回は木陰を選びながらのスロージョギングで、また給水休憩が長めになりましたが、しっかり最後まで練習会ができました。ご参加いただいた皆さま、大変お疲れ様でした。皆さまのご協力に感謝いたします。

 

 練習終了後に撮った集合写真も木陰の下でした。


 今回の練習の途中で会員のYさんに塩飴をいただいたのですが、これがとても美味しかったです。真夏の運動後など大量の発汗による脱水を水だけで補おうとすると、体液中のナトリウム濃度が低下し、低ナトリウム血症、いわゆる水中毒になりがちです。

 

 スロージョギングの場合、30分程度であれば水のみの補給で大丈夫ですが、60分以上継続する時、または30分程度でも大量の汗をかいた後には水だけでなく塩分、ミネラルの補給を忘れないようにしてください。


 代々木公園の原宿門ではミストが出て涼を感じることができました。子供たちが植えたヒマワリが咲くのはもう少し後になりそうです。

 

 次回練習会は7月16日(土)です。次回は「頑張らない走り方教室」も予定していますが、猛暑日が予想されるようでしたら延期いたします。

 また代々木公園でお会いしましょう。