· 

7回目はブラジル・フェスティバルがゴール

でも最大の話題は何といっても!?

ブラジル・フェスティバルでゴール!
ブラジル・フェスティバルでゴール!

 7月20日(土)、今にも雨が降り出しそうな空にも関わらず、5名の方々にご参加いただき、幸いにも最後まで雨に降られることなく7回目のクラブ活動を行いました。今回は主に代々木公園の中をジョギングして、最後は代々木公園野外ステージ・イベント広場で開催されていたブラジル・フェスティバルの会場でゴールとしました。フェスティバル会場には、たくさんのブラジル料理やファッション雑貨のブースが並び大変楽しそうでしたが、サンバのショーやライブは午後からだったらしく、それが少し残念でした。

 ところで、今回の最大のトピックスは、何といっても「ヘビ」でした。スロージョギングで走り出して間もなく、明治神宮のすぐそばのバードサンクチュアリに沿った生垣の上に、1mを超える大きなヘビ(アオダイショウ?)がいたのです。さらに数m離れたところには、ヘビの脱け殻があってまたビックリ!脱皮したところを鳥にでも襲われたのか、尻尾がちぎれており、生垣の上で動かないヘビとその脱け殻を、ひとしきり皆で観察して写真にとりました。明治神宮の森と繋がっている生態系の豊かさを感じることができた一幕でした。下に、その写真をアップしてありますのでご覧ください。こちらに翌日の写真もあります。

 

 さて、次回活動日は8月3日(土)になります。いよいよ梅雨が明けて、盛夏のさなかだと思いますので、暑さ対策を十分にお願いします。なお8月17日(土)は、お盆休みの時期と重なりますので休会とさせていただきます。

 ではまた、代々木公園でお会いしましょう。