· 

STAY AT HOME! #5

もうしばらくクラブ活動は休止です

 東京都の新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。これに伴い、代々木公園の団体利用禁止も継続されます。

 この代々木公園の新型コロナ対策措置が解除されるまで、当クラブの活動は休止いたします。会員の皆さまには大変申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力のほどお願いいたします。


 代々木公園はバラが見頃を迎えています。せっかくですので、お近くの方はバラ鑑賞のついでにスロージョギングはいかがでしょうか?

 代々木公園まではちょっと抵抗があるという方は、お近くの公園でスロージョギングをして、運動不足を解消してくださいね。

 

 代々木公園のバラの写真をアップしますのでご覧ください。

 


 さて、前回のブログでもお知らせしましたが、5月22日(土)はスロージョギングの考案者、故田中宏暁先生を偲ぶ国際メモリアルスロージョギングデーです。それぞれの場所でスロージョギングをして田中先生へ元気な姿を届けようという催しです。

 参加の仕方は日本スロージョギング協会の第4回国際スロージョギングデーのお知らせをご覧ください。


 ところで、室内でできる運動不足の解消法と言えばもうご存知ですね、「スロージョギング&ターン」です。これなら「おうちで」「簡単に」ジョギングができます。新しい解説ビデオができましたのでご紹介します。

 一人で屋外でのスロージョギングはなかなかできないという方、おうちでビデオを見ながらスロージョギング&ターンをお試しください。

 

『やってみよう!おうちで楽しくスロージョギング&ターン!』


 また今回は、ステイホーム中の教養講座としてスロージョギングに関するビデオと書籍を以下にご紹介します。お時間のある時にご覧ください。


 まず、福岡大学と日本スロージョギング協会の共同事業としてスロージョギング普及のためのオンラインセミナーが実施され、そのビデオが公開されました。20分程度のビデオです。下記リンクからご覧ください。

 

『スロージョギング座談会』(約20分)

 

 このビデオの中で触れているマーク・ククゼラ博士の著書を次にご紹介します。分厚い本で(470ページ!)、ランナー全般向けの本ですが、ご興味のある方はご一読を。この本の251,252ページに田中宏暁先生とスロージョギングが紹介されています。

 

『最高のランニングのための科学 ケガしない走り方、歩き方』マーク・ククゼラ著

 

 次は田中宏暁先生の著書の中から一冊ご紹介します。これもランナー全般向けの本ですが、初心者から上級者まで、疑問や悩みに応じて必要なところを読めるようになっています。

 

『ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング』田中宏暁著

 

 最後はもちろん、当クラブ代表・讃井里佳子の著書を挙げておきます。まだ読んでいらっしゃらない方は是非どうぞ(笑)

 

『歩く速さなのに健康効果は2倍!らくらくスロージョギング運動』讃井里佳子著


 それでは早く皆さまと代々木公園で再会できることを願っております。皆さまのご健康をお祈りいたします。