· 

代々木公園は秋の装いです

秋バラもまだまだ見頃で綺麗でした

 11月6日(土)、好天に恵まれた代々木公園で11月最初の練習会を行いました。園内ではランニングのイベントが開催され、各々のペースで走るランナーが普段より多い感じでしたが、その分、集団走行するチームが少なく心配するほどの混雑はありませんでした。

 

 当日は2名の体験参加の方を含め、合わせて13名の皆さまにお集まりいただきました。今回はリードするスタッフが1人だったため、グループ分けすることなく全員で2列縦隊になって走っていただきました。スロージョギング用のリズム音源は、会員のKさんにご支援いただいて2つ確保できました。Kさん、そしてご協力いただいたご参加の皆さま、ありがとうございました。


 代々木公園は随分と秋の趣が進んできました。楽しみにしていた秋バラはまだ見頃が続き、綺麗に咲いていました。イチョウやモミジもうっすらと色付き始め、次回あたりはかなり紅葉するのではないでしょうか。紅葉は12月まで楽しめそうです。

 

 今回の練習会では前半のスロージョギングの後、バラ園で盛りの秋バラを観賞しました。前回のブログでご紹介した「名前のない新種のバラ」も一輪でしたが綺麗に花を咲かせており、まだ蕾もありましたのでしばらく楽しめると思います。代々木公園のTwitterではこのバラの色が変化する様子をツイートしていますのでご覧ください。名前の募集は14日まで、皆さまも素敵な名前を考えて応募してくださいね。ご応募はこちらをご覧ください。

 

 バラ園の後は、葉が黄色くなって早くも散り始めたカツラの林に、カツラの落ち葉の芳香を楽しみに行きました。黄葉の林の木漏れ日の中で、深呼吸しながら辺りを散策しました。フルーツやお菓子の香りがすると言っていただけましたが、別名ショウユノキと言われるほどには香りが立たない感じでしたね。

 今年は夏の終わりに長雨で天候不順だったせいではないかと思うのですが、ソメイヨシノやカツラの葉が早く黄色に色付き始め、紅くなる前に散ってしまった印象があります。カツラの葉は茶色くなって乾燥したほうが香りが強くなるそうなので、落ち葉が乾燥する次回あたり、もう1回行ってみたいと思います。

 

 バラ園とカツラの林で写真を撮りましたのでご覧ください。

 


 次回練習会は11月20日(土)です。一緒に紅葉を楽しみながらスロージョギングしましょう。お待ちしております。