· 

まん延防止等重点措置解除です

桜も開花宣言、春爛漫と思いきや??

 新型コロナのまん延防止等重点措置は、3月21日の期限をもってすべての地域で解除されました。東京都では3月22日からのおよそ1か月間を「リバウンド警戒期間」と定め、再拡大を防ぐために引き続き混雑している場所や時間を避けて行動し、都道府県をまたぐ移動の際は感染防止対策を徹底するよう求めています。

 当クラブでも感染対策に注意して活動を行っていきたいと思います。引き続きご協力をお願いいたします。


 東京では3月20日に桜の開花宣言が行われました。昨年より6日遅かったものの平年より4日早く、これで一気に春が来る!と思っていたところ、昨日22日は季節外れの雪が舞いました。さすがに積もることはありませんでしたが、春分の日が過ぎたとは思えないような寒い1日でした。

 折から3月16日に発生した福島県沖地震の影響による電力不足のため出された節電要請に応え、暖房の温度を低めに設定された方も多かったのではないでしょうか。まん延防止解除と桜の開花でようやく訪れた春の気分から、また一気に冬へ逆戻りという目まぐるしいお彼岸でした。


 その春の3連休初日の3月19日(土)に今年度最後のクラブ活動を行いました。活動日前日には大雨が降り開催が危ぶまれましたが夜の間に雨は上がり、合同練習会には10名の会員の皆さまにお集まりいただきました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 令和3年度は通算17回のクラブ活動を行い、延べ175人の皆さまにご参加いただきました。コロナ禍で休止を余儀なくされたり、また小人数制での開催などご不便をおかけすることが多々ある中、何とか活動を続けることができたのは、ひとえにご支援いただいた会員の皆さまと、体験にご参加いただいた皆さまのお陰と感謝しております。

 

 まだまだコロナは収まりませんが、引き続き皆さまと一緒にスロージョギングを楽しむとともに、新年度は新しい試みも少しずつ行ってみたいと考えております。これからも代々木公園スロージョギングクラブを応援くださいますようお願い申し上げます。


 練習会当日の代々木公園は、昨年春から立入禁止になっていたフラワーランドが久しぶりに解放されていました。ボランティアの方々の手によりよく手入れされた花壇では春の花が咲き始めています。フラワーランドの啓翁桜(ケイオウサクラ)や春の花と一緒に撮った写真をご覧ください。

 

 

 一方で、感染対策として桜の園はお花見期間中も立入禁止が継続され、園内の飲食、宴会の禁止が呼びかけられています。詳細は代々木公園のお知らせ「お花見期間の利用ルールについて」をご覧ください。

 

 次回練習日は4月2日(土)になります。新年度も頑張って参りますので、また代々木公園でお会いしましょう。