· 

2つの台風に襲われたシルバーウィークでした

9月17日はクラブ活動を行うことができました

 2つの3連休に挟まれた秋のシルバーウィークですが、皆さま、いかがお過ごしですか?残念ながら3連休は2回とも台風に襲われてしまいましたね!

 

 これで4週連続で台風が接近または上陸したことになりました。特に先週の台風14号は、一時「過去に例のない危険な台風」と警告されるようなスーパー台風にまで発達し、各地に強風と大雨の被害を残しながら日本列島を縦断して行きました。そして今週の台風15号は小型ながら東海地方に線状降水帯を発生させ、特に静岡県には半日で9月ひと月分を超える大雨をもたらしました。

 

 台風で被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。


 そんな少々異常な気象状況の9月ですが、先週17日(土)は台風14号の動きが遅かったおかげで東京の雨の降りだしが遅くなり(その分、九州地方の雨量が増えたかもしれません)、クラブ活動を行うことができました。当日は台風の余波でしょうか、気温こそ30℃に満たなかったものの少し蒸し暑い中、14名の会員の皆さまにお集まりいただき合同練習を行いました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 お彼岸前の代々木公園でしたが早くも彼岸花が綺麗で、林の中に咲く紅白の彼岸花を見ながらスロージョギングをしました。中にはピンク色ともオレンジ色ともつかない珍しい色の彼岸花もありました。またフラワーガーデンではコスモスが見頃になりました。写真をご覧ください。

 


 今回の合同練習終了後には、盛夏の間休止していた「頑張らない走り方教室」を3か月ぶりに開催しました。通算3回目となる今回は、姿勢作りと体重移動の復習を行った後、膝や脚の負担を軽減するために股関節の動きを良くするドリルをいくつか行いました。

 

 普段行ったことがない動きで、ドリルの動作が難しかった方もいらっしゃったかもしれません。でもドリルを繰り返すことにより、筋肉や関節の正しい使い方を体に覚えさせていくことで楽に走れる綺麗なフォームが身につきます。それによりスピードもアップします。教室の中でも同じような練習を繰り返し行いますのでお付き合いのほどをお願いいたします。

 

 今回の教室には9名の皆さまにご参加いただきました。暑さの残る中でのご参加に感謝いたします。


 さて次回はいよいよ10月。徐々に秋の雰囲気も増してくると思います。10月1日(土)にまた代々木公園でお会いしましょう。