· 

通算60回目のスロージョギングでした

代々木公園は秋の花がいっぱいになりました

 先週10月15日(土)の合同練習会は通算60回目となりました。今回も14名の会員の皆さまにお集まりいただきスロージョギングをしました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 また、これまで60回を超えるクラブ活動やイベントにご参加いただき、クラブを支えていただいた皆さまにも厚く御礼申し上げます。今後も皆さまの健康の維持増進のお手伝いができるよう頑張ってまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

 


 練習当日の代々木公園は、直前にパラっと雨が降りましたが練習には全く支障がなく、段々と濃くなる秋の気配を感じながら気持ちよくスロージョギングできました。

 

 バラの園の秋バラはそろそろ見頃に近づいて、イチョウの林では銀杏の実が落ち始めました。フラワーガーデンでもバラやコスモス、シュウメイギク、アメジストセージ、ホトトギスなどの秋の花が一杯になりました。ソバの花(と思っていた)はいつの間にか刈られてしまい、実を観察することはできませんでした。本当にソバだったのでしょうか?

 秋の花の写真をご覧ください。最初のバラは「黎明」です。


 今回は合同練習終了後に通算4回目の「頑張らない走り方教室」を開催し、10名の皆さまにご参加いただきました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 今回も前回に続き、股関節の動きをよくするストレッチを重点的に練習しました。前半は股関節のダイナミックストレッチを中心に、そして後半は少し予定を変更して大腰筋と太腿の内転筋の筋トレを行いました。

 この教室では「頑張らない走り方」と言ってますが、脚の筋肉だけに頼らずに、全身を効率よく使った走り方が目指すところになります。そのために普段あまり使わない筋肉に刺激を入れることも大切になります。「頑張らない走り方」のための筋トレの仕方も少しずつお伝えしていきたいと思います。

 次回の教室は11月19日の第3土曜日です。お楽しみに。

 


 次回の合同練習会は11月5日(土)になります。まだまだ秋バラは楽しめると思います。また代々木公園でお会いしましょう。