· 

10年に一度の寒波到来です

大寒の最中に春の兆しを探してスロージョギングしました

 先週末から10年に一度と言われる寒波が日本列島を襲っています。今週は西日本を中心に広い範囲で列車や自動車の立ち往生のニュースが伝えられています。東京都心では1月25日、26日と2日続けてー3℃を下回る最低気温を記録し、これは何と53年振りのことだそうです。

 強烈な冷え込みはだんだんと緩んでいく予報ですが、まだまだ寒さは続きそうですのでご注意ください。


 先週1月21日(土)は今年2回目の合同練習日でした。北風が冷たく日向が恋しい1日でしたが幸いにも良く晴れて、陽射しの中を少し走ると直ぐに温まることができました。練習会には13名の会員の皆さまにお集まりいただきました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 大寒の最中で代々木公園の人出は普段より少なかったようですが、スロージョギングしながら春の兆しを探してみました。

 西門のロウバイは1本の木で随分と開花が進み、良い香りを漂わせていました。梅の園の白梅、紅梅はどの木も数輪ずつですが開花しています。そしてなんと河津桜も開花宣言できるくらいの数の花がほころんでいました。昨年より半月程度早いのではないでしょうか。

 開花の後の寒波到来で、いずれも長く楽しめると思います。

 


 合同練習会終了後には、織田フィールドの横に移動して頑張らない走り方教室を開催しました。今回は上半身や股関節まわりの動的ストレッチで体を温めてから、姿勢作りと踵上げからのランを行ったあと、スロージョギング&ターンの練習を行いました。

 

 このスロージョギング&ターンは室内でもできるので寒い時期には最適なのですが、室内ではすぐに飽きてしまうのが難点です。その対策としてテレビを見ながら行う方法と、BPMランニングと呼ばれる音楽に合わせて走る方法をご紹介しました。

 

 スロージョギングは1分間に180ステップ以上を推奨していますので180bpm(Beats Per Minute) の音楽に合わせるとピッタリのはずなんですが、私の経験では180bpmの楽曲はかなりあわただしくスロージョギングには向かない曲が多いです。私のお勧めは90bpmの楽曲です。90bpmだとバラードの曲も多くなりますが、1拍に2歩のリズムがスロージョギングにピッタリです。

 

 今回は藤井風の『何なんw』(90bpm)に合わせてスロージョギング&ターンを行い、MISIAの『アイノカタチ』(90bpm)に合わせて織田フィールドのグラウンドをスロージョギングしましたが、いかがだったでしょうか?ご興味ある方は一度お試しください。

 

 今回の教室には6名の皆さまにご参加いただきました。大変ありがとうございました。

 


 さて、代々木公園の合同練習会にも体験取材に来ていただいた、たかツキなほり さんのコミックエッセイ(日本スロージョギング協会監修)がいよいよ2月25日にKADOKAWAより発売になります。

 ウォーキングやランニングに何度も挫折した超運動ギライの著者が、走る楽しさを見つけていく姿を描いたジョギング入門コミックエッセイです。予約もできますが、是非一度、書店でお手に取ってみてください。


 次回練習会は2月4日(土)です。早くも立春ですが、まだまだ寒さとコロナとインフルエンザにお気をつけください。

 また代々木公園でお会いしましょう。