· 

立春の日のスロージョギングでした

河津桜と梅の開花がゆるゆると進んでいます

 暦の上では立春の2月4日(土)、まだまだ冬景色の代々木公園で合同練習会を行いました。当日は少し薄雲がかかったものの陽射しがあったので、少し走ると直ぐに体が温まりました。

 立春になったせいか公園内は1月よりも人出が多く、ランナーの数も多かった印象でした。練習会には体験の方1名を含む総勢12名の皆さまにお集まりいただきました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 今回も冬景色の中で開花した春の花を巡りながらスロージョギングをしました。1月下旬は結構寒かったので花の開花はあまり進んでいないかもと思っていましたが、河津桜や梅はわずかながら2週間前よりも花の数が増えていました。その中でもロウバイは随分と開花が進み、芳香が一段と強くなりました。でもまだ蕾も多いので、しばらくは花と良い香りが楽しめそうです。

 次回あたりはミモザの黄色い花も咲きそうです。

 


 さて、前回ブログで少しご紹介した『運動ざせつ女子が行きついた 1分スロージョギング』(たかツキなほり著、日本スロージョギング協会監修、KADOKAWA)。紙書籍版電子書籍版ともにいよいよ2月25日発売です。

 著者のたかツキなほりさんには、代々木公園の合同練習会に取材に来ていただきましたので一緒に走った方も多いはず。スロージョギングがどう描かれたのか楽しみですね!


 次回クラブ活動は2月18日(土)です。頑張らない走り方教室も開催予定です。だんだんと暖かくなることを期待して、また代々木公園でお待ちしています。