· 

梅雨の中休みのスロージョギングでした

紫陽花や夏の花が一杯の代々木公園です

 早かった梅雨が小休止して急に暑くなった6月17日(土)、快晴の代々木公園で1か月ぶりのクラブ活動を行いました。夏至が近く陽射しが強かったので木陰をぬってスロージョギングしましたが、まだ湿度が低くとても気持ちの良いジョギングになりました。

 

 今回は3名の体験の方々と、12名の会員の皆さまにお集まりいただきました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 当日の代々木公園はこの時期らしい色とりどりの紫陽花の花が綺麗に咲いていました。フラワーガーデンでは二番花のバラとラベンダーの良い香りに包まれ、花壇には夏の花が咲き乱れて蝶や蜂が飛び回っていました。ジョギングの途中に少し足元に目をやるとネジバナを見つけたり、林の中にはノカンゾウが咲いていたり、植物好きや昆虫好きの方には楽しみが一杯です。

 

 またオリンピック記念宿舎前の東京パークガーデンアワード@代々木公園の会場では、訪れる度に咲いている花が変わり花壇の表情も変わるので、ジョギングで花の間を走るのが楽しみになります。今回はモデルガーデンの前で写真を撮りました。

 


 合同練習会終了後には、こちらは約1か月半ぶりの頑張らない走り方教室を開催しました。強い陽射しの下、4名の方にご参加いただきました。大変ありがとうございました。

 

 今回の教室では、肩甲骨から股関節の連動を意識しながら足運びを良くするための動的ストレッチやドリルを中心に練習を行いました。特に股関節の柔軟性を高めるストレッチやランジには時間をかけましたが、週に1回のストレッチでも効果がありますので普段から実践していただければと思います。

 

 ご参加の皆さま、大変お疲れ様でした。


 さて次回の練習会は7月1日(土)になります。まだ梅雨の最中ですが、また代々木公園の花々に会いに来てください。皆さまにお会いできることを楽しみにしています。