· 

続々と梅雨明けの報せが届きました

猛暑が続きますのでご自愛のほどを

 7月20日頃から次々と梅雨明けの報せが届いています。梅雨前線が南下する形での変則的な梅雨明けですが、その後猛暑が続いていますので、皆さま、ご自愛ください。

 また梅雨末期の線状降水帯の豪雨被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。


 翌日曜日から猛暑日が続くという予報が出ていた7月15日(土)、6月に続いてまたもや1か月ぶりとなったクラブ活動を行いました。当日はうす曇りで陽射しは心配したほど強くはなく、暑いとはいえスロージョギングしやすい天候で助かりました。

 

 練習会には総勢13名の会員の皆さまにご参加いただきました。暑い中お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 当日の代々木公園はブラジルフェスティバルが開催されたこともあり、国際色豊かに大変賑わっていました。原宿門では暑さしのぎのミストが放出され、涼をとりながら東京パークガーデンアワードの会場を散策する人も多く見られました。公園中央のフラワーガーデンでは真夏の昆虫や花が増えて、まさに盛夏という感じになってきました。少しですが写真でお楽しみください。

 


 合同練習会終了後には頑張らない走り方教室を開催し、6名の皆さまにご参加いただきました。薄陽が差してきて暑くなりましたが、ご参加の皆さま、大変ありがとうございました。

 

 前回に続き今回も木陰の下で、脚運びと体重移動のドリルを中心に練習しました。短距離走のクラウチングスタートを例にとって重心を移動させながら重力を使って走ることについて説明しましたが、スロージョギングでは体重移動は実感しにくいかもしれませんね。

 

 次回の教室では上半身の使い方を練習してみようと思います。8月の走り方教室はお休みをいただき、次は9月の第三土曜日、16日の開催予定です。またお付き合いください。

 


 8月の練習会は5日(土)と19日(土)の予定です。梅雨が明け、これからが暑さのピークとの予報です。皆さま、熱中症にはお気をつけください。

 また代々木公園でお会いしましょう。