· 

お陰様で80回目の練習会を迎えました

これからも一緒にスロージョギングを楽しみましょう

 前夜から強かった北風がやわらぎ絶好のジョギング日和となった晴天の10月21日(土)に、通算80回目の節目となるクラブ活動を行いました。今回は3名の体験の方々と、10名の会員の皆さまにご参加いただきました。お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 最近はコロナ自粛後の健康志向の中で、スロージョギング®がいろいろなメディアで取り上げられることも増えてきたと感じます。当クラブでもたくさんの皆さまにスロージョギング®を体験していただけるのは嬉しい限りです。これからも少しでも多くの皆さまに、スロージョギング®の正しい走り方を楽しくお伝えできるよう頑張っていきたいと思います。今後も当クラブをよろしくお願いいたします。


 練習会当日の代々木公園は気持ちの良い天候に恵まれ、暑かった9月頃に比べるとランナーの数も随分と増えました。また午後にかけて園内の人出はとても多くなり、原宿門の周辺からバラの園にかけてはとても賑やかでした。

 

 遅れ気味だった秋バラはようやく綺麗になりましたが、夏の暑さのせいか全体的に花が小ぶりで花芽も少な目に感じました。

 イチョウの林では銀杏が落ち秋を感じさせてくれましたが、こちらも小粒の実が多いのは暑さの影響だそうです。またソメイヨシノの花が狂い咲きしているのを桜の園で発見しました。これも暑さのせいで葉が早く散った影響と言われています。

 キンモクセイは盛りを過ぎたようであまり芳香が感じられなかったのは残念でしたが、フラワーガーデン近くでムクロジの実を見つけて遊びました。実の中の堅い種は羽根つきの羽根のおもりや数珠に使われ、実の皮は石鹸の代わりになるそうで別名ソープナッツ、薬用にも使われたそうです。

 


 合同練習会終了後には夏の間お休みしていた頑張らない走り方教室を開催し、4名の皆さまにご参加いただきました。ご参加の皆さま、大変ありがとうございました。

 

 今回の教室では肩甲骨と股関節の連動を意識したドリルを中心に行いました。まず動的ストレッチで肩甲骨と股関節の動きをよくしてから、腕振りの練習で肩甲骨の動きを確認し、次に股関節の動きを意識しながら膝を上げる練習をしました。その後、肩甲骨と股関節を連動させるドリルをいくつか行いました。最後にスキップでバネを効かせてジャンプした後、スロージョギングで織田フィールドを1周して練習を終えました。

 

 次回の教室でも引き続き股関節を使って走る練習を行いたいと思いますので、ご興味のある方はご参加をお待ちしています。


 次回の合同練習会は11月4日(土)になります。今年はカツラの葉が早くも黄色になり始めていますので、そろそろカツラの落ち葉の良い香りが楽しめるかもしれません。

 また代々木公園にお越しください。