· 

今年東京では143回の夏日がありました

そして1週間で冬の気候になってしまいました

 今年、東京では143回の夏日が観測されたそうです。観測に適した環境での測定結果なので体感ではもっと夏日が多かったという感じかもしれません。

 

 これまでのところ、この11月には3回の夏日があり(過去最多です)、7日が東京の今年最後の夏日になりそうです。でも立冬の前日(!)が最後の夏日で、しかも11月の過去最高気温(27.5℃)だったなんて!!そしてそれから1週間もたたずに12月の気候になってしまいました。いったい日本の四季はこれからどうなっていくのでしょうか??


 東京で今年141回目の夏日だった11月4日(土)、通算81回目のクラブ活動を行いました。もともと3日連続の夏日の初日と予報されていた日でしたが、やはり11月とは思えない暑さの中での合同練習会でした。今回は1名の体験の方と12名の会員の皆さまにお集まりいただきました。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

 当日は文化の日を含む三連休の中日ということもあり、渋谷や原宿の街中では小学生の鼓笛隊(懐かしい響きです)がパレードしていてとても賑やかでした。代々木公園でもジョギングをするグループやいろいろな活動のサークルが普段より多く集まっていました。さらにお昼近くになると陽射しを避けるように木陰にシートを敷いてランチを楽しむ家族連れやカップルが一杯でした。

 

 またオリーブ広場の東京パークガーデンアワードの会場では、出展している5つの花壇の中から一番「推し」の花壇を選んで投票するコンテストや、お花のショップカーやキッチンカーが出店するガーデンアワードフェスティバルが行われていました。

 

 そんなとても賑やかだった代々木公園での練習会は、カツラやバラの芳香を巡るスロージョギングとなりました。バラの園やフラワーガーデンの秋バラはそろそろ終盤ですが、カツラの黄葉シーズンは通常これからが本番です。まだ早いかと心配して訪れたカツラの林では、既にかなりの落ち葉があり芳しい香りを楽しむことができました。みたらし団子の匂いがすると言いながら落ち葉の匂いを嗅いでみたり、深呼吸で芳香を胸いっぱいに吸ってとても良い気持ちになりました。

 

 カツラは別名「しょうゆの木」と言われるくらい、その落ち葉は香ばしい良い香りがします。公園などを散歩している時にみたらし団子やキャラメルの香ばしい匂いを感じたら辺りを見渡してみてください。ハートの形をした黄色い葉が落ちていたらそれがカツラです。皆さんも探してみてください。

 


 次回練習会は11月18日(土)です。頑張らない走り方教室も開催予定で、前回に続き股関節を使った走り方を練習したいと思います。

 また代々木公園でお会いしましょう。