· 

ようやく紅葉が盛りとなりました

代々木公園のモミジはもう少し楽しめそうです

 このところまた暖かい日が多いですね。これまでのところ東京で一番冷え込んだのは12月2日(土)と3日(日)の最低気温4.1℃だそうですが、ここ数日の日中は20℃前後の気温が続いています。10月に初冠雪した富士山は11月の立冬の頃に一度ほとんど雪が解け、その後また冠雪しました。例年なら12月にさらに積雪が増えるはずですが、最近の暖かさでまた雪が解けてきています。今年の暖かさは一筋縄ではいきません。

 

 今冬初めての冬らしい寒さを感じた12月2日(土)、代々木公園で行った合同練習会には14名の会員の皆さまにお集まりいただきました。冬支度してご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


 12月初めの代々木公園の様子をお伝えします。例年より1週間から10日ほど遅れていると感じる公園内の紅葉は、12月になってようやく見頃になってきました。イロハモミジの紅葉もだいぶ進んできましたが、まだまだ緑が残り全体的にくすんだ色合いでした。モミジの紅葉はもうしばらく楽しめるのではないかと思います。

 

 スロージョギングしながら見た中で一番見事だったのはイチョウでした。樹による差もありまだ緑の葉が残っている樹もありましたが、日に当たり黄金色に輝く黄葉は見ものでした。イチョウの林が一面の黄色の絨毯に敷き詰められるのも間もなくでしょう。

 

 11月に良い香りで楽しませてもらったカツラの林では既に葉は全部落ちてしまいましたが、積もった落ち葉の芳香はますます強くなり、林からかなり離れた所まで香ばしい匂いが漂ってきます。またフラワーガーデンのバラ園では、二番花の秋バラがまだ目を楽しませてくれました。

 

 そして練習会終了後に発見して驚いたのが狂い咲きした河津桜です。今年の異例の暖かさの影響で季節外れに開花したと思われますが、かなりの数の花が咲き、葉も出ていました。寒さが本格化するはずの今後、このまま咲き続けることはないと思うのですが、どうなる河津桜?! 次回活動日にご案内したいと思いますのでお楽しみに。


 ちまたではインフルエンザもコロナも流行っているそうですので、皆さま、ご自愛ください。次回練習会は12月16日(日)です。今年最後の練習会にどうぞお越しください。お待ちしております。