· 

Merry Christmas 2023 !!

今年最後の活動日は今年最後の20℃超えでした

 「沸騰する地球」というのは少し大袈裟だとは思うのですが、今年は年間を通してかなり暖かい、いいえ、暑いと感じる1年だったと思います。このブログでは、1月に10年振りの寒波だとお伝えしたら、河津桜の開花が早いという記事を皮切りに、花が季節外れに咲いただの、立冬の前日が夏日だのと、毎度うるさく書いて申し訳ありません。でも今年は確かに暑い1年だったと思うのです。

 

 そして極めつきは、今年最後のクラブ活動日だった12月16日(土)が東京で今年最後の20℃超えの日になったことに関係します(予報では年内は20℃を超える日はないので今年最後になると思われます)。

 

 12月に20℃を超えることは特に珍しいわけではないそうですが、実は15日と16日が20℃を超えていて、師走に20℃超えが2日連続したのは史上2回目。東京都内でみると20℃を超えた日は延べ4日もあり、これはもう史上1位の暖かさといえるでしょう。年末も比較的暖かな日が続くとのことです。


 今年最後の練習会には10名の皆さまにご参加いただきました。お忙しい中、お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 当日は朝から非常に暖かく、Tシャツ1枚でスロージョギングできるくらいでとても12月とは思えませんでした。それでも師走恒例の風景を見つけ季節を感じながらジョギングすることができましたので写真をご覧ください。

 

 まず原宿門のクリスマスツリーの前で全員でパチリ。次に西門の冬の風物詩、藁ぼっちと松の雪吊りを入れて写真を撮りました。公園内の紅葉はほとんど終わりでしたが、イチョウの黄色の絨毯がとても綺麗でした。

 


 さて2023年もあと1週間。今年も代々木公園のスロージョギングと当ブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。先にも書きましたが、当ブログはほとんど季節と花と気候の話題ばかりで恐縮です。来年はもう少しスロージョギングの話題を増やせるよう頑張ってみたいと思います(笑)

 

 2024年は1月6日(土)からクラブ活動を開始します。また代々木公園でお会いしましょう。

 

 それでは皆さま、良いお年をお迎えください。