· 

寒中お見舞い申し上げます!

能登地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます

 寒中お見舞い申し上げます。改めまして、本年も代々木公園スロージョギングクラブをよろしくお願いいたします。

 

 令和6年は元旦早々に能登半島の大地震に見舞われ、2日には羽田空港で飛行機の衝突とショッキングな事故があり大変な滑り出しとなりました。能登地震でお亡くなりになった方々、および航空機事故でお亡くなりになった方には謹んでお悔やみを申し上げます。また能登地震で被災された皆様が1日でも早く安全に、そして安心して過ごすことができますよう心からお祈り申し上げます。


 今年最初の土曜日となった1月6日、クラブの走り初めを行いました。当日朝は冬らしい冷え込みでしたが、陽に当ると急速に暖かくなりジョギング日和となりました。練習会には3名の体験の方々と、14名の会員の皆さまにご参加いただきました。松の内もあけないうちにお集まりいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 快晴の代々木公園ではお正月の風景を求めてスロージョギングしながら、まずは西口サービスセンターへ。公園の植栽担当の職人さんが作られた門松を囲んで写真を撮ろうとしたところ、職員の方が出て来られて写真(上)を撮っていただいたうえに門松の説明をしていただきました。丁寧に説明していただきとても勉強になりました。ありがとうございました。

 

 門松は歳神様をお迎えするための目印として門に立てる正月飾りで、縁起物の松竹梅を表しているそうです。下の門松の写真をご覧ください。松と竹はすぐ分かりますが、梅がどれか分かりますか?下部のこも巻きのところに少し見えている飾り結びが梅の花の形をしているそうです。同じ飾り結びが公園内の閲兵式の松に巻かれたこも巻きにもあると聞いて写真を撮ってきました。松の木の写真の中央にあるこも巻きの飾り結びをよくご覧ください。梅の形をしていますね。

 

 お正月の縁起物は他には見つけられませんでしたが、西門近くのソシンロウバイの花が早くも咲き始めていました。その後はスロージョギングでフラワーガーデンに行きました。この時期ですので花はほとんどありませんでしたが、まだ名残のバラが咲き残っていました。そしてチューリップなどの植え付けが終わった花壇を見てまわりました。


 大変な年明けとなった2024年ですが、今年もスロージョギングで皆さまの健康作りのお手伝いができればと考えています。新しい催しにもチャレンジしたいと思いますので、引き続き当クラブをご愛顧くださいますようお願いいたします。

 

 新年2回目のクラブ活動は1月20日(土)です。また代々木公園でお会いしましょう。