· 

大寒の入りのスロージョギングでした

代々木公園では早春の花が咲き始めています

 大寒入りの1月20日(土)、厚い雲が垂れ込め今にも冷たい雨が落ちてきそうな朝でしたが、今年2回目の合同練習会を行いました。幸いにも練習中はお天気がもってくれて、無事に1時間のスロージョギングをすることができました。寒い中お集まりいただいた9名の皆さま、ありがとうございました。

 


 冬景色の代々木公園で最初に訪れたのは閲兵式の松です。前回、公園の職員の方から門松の説明を受けた時に伺った梅の飾り結びを見に行きました。松の幹に巻かれたこも巻きの中央に梅の花の形をした飾り結び、そして松の囲いが竹で組まれていて松竹梅が揃っています。写真で確認してくださいね。

閲兵式の松と梅の飾り結び

 

 今冬も総じて暖冬傾向で、公園内では開花が早かった昨年よりもさらに早く早春の花が咲き始めています。ロウバイはもう見頃になり、紅白の梅も良い香りを漂わせていました。年末に狂い咲きした河津桜は一度花を落とした後、早くも開花宣言できるくらいの数の花が咲いていました。蕾も膨らんでいるのでこのまま開花が進んでいくと思われます。


 さてお知らせですが、2月17日(土)に「おおたランニングフェスティバル2024」内サブイベントブースにてスロージョギング体験会が行われます。その場でスロージョギングの走り方をお教えしますのでご家族やご友人を誘ってお越しください。お待ちしております。

 

 また3月23日(土)、24日(日)にスロージョギング®ベーシック資格およびアドバンス資格認定講習会(東京地区)が開催されます。スロージョギング®について正しく学びたい、もっと深く知識を身につけたい、という方は是非ご参加ください。講習会概要はこちらをご覧ください。

 

 次回のクラブ活動は2月3日(土)です。河津桜の開花はさらに進んでいると思います。また代々木公園でお会いしましょう。