· 

早くも河津桜が見頃になりました

本格的な春に向けて公園の準備が進んでいます

 前回活動日から2週間たった2月17日(土)、ちょっと見ないうちに代々木公園の河津桜はすっかり見頃を迎えていました。今回の練習会には13名の会員の皆さまにお集まりいただきました。ご参加の皆さまと一緒に綺麗な河津桜を見ることができて良かったです。ご参加ありがとうございました。

 

 当日はスロージョギングで走り始めてから、冬枯れの中央広場の中に淡いピンク色の雲が浮かんでいるような一角を見つけると思わず心が弾み、さらに近づいて河津桜が見事に咲いているのがわかると会員の皆さまから歓声が上がりました。前回の花の様子とはえらく違っていたので驚きました。

 

 桜の樹の根を保護するために今年から設けられた柵の周囲では、花と一緒にお子さんやペットの写真を撮る方が大勢いらっしゃいました。また桜の花の蜜を吸いに来たのか、あるいは実の部分を食べに来たのかインコのつがいも見かけました。次の写真の3枚目をよくご覧ください。

 


 この時期、公園内の白梅・紅梅は一番の見頃を迎え、フラワーガーデンではまだ花の種類は少ないながらもスイセンや菜の花が綺麗に咲いています。またバラの剪定が終わり、パークガーデンアワードの宿根草の庭でも春を迎える準備が徐々に進んでいます。スロージョギングのために月に2回訪れる代々木公園の、春に向けての準備と変化が楽しみです。


 そして次回はいよいよ3月。梅も河津桜もまだまだ楽しめると思いますし、ミモザが綺麗になるでしょう。野鳥のさえずりが良く聞こえる時期でもあります。3月2日(土)にまた代々木公園でお会いしましょう。